てぃーだブログ › blog ZENBEAT › 夢の領域 › 彷徨いにすぎない

2016年12月07日

彷徨いにすぎない

目標はあるが 道はない 道といっているのは みな彷徨いにすぎない

KAFKA カフカ 可不可

彷徨いにすぎない




ウキオ の見る夢 も このような 夢です

今朝 見た夢 は こうでした

神戸らしきところに居て 大阪経由で福井に帰らなければならない

電車で帰るつもりで ひとまず大阪へ そこで乗り換えるつもりだった

ところが アメリカの次期大統領のトランプが神戸と大阪にやってくるという

神戸のメインの通りには野次馬がいっぱい群がっている

そして 同じく 大阪も同じだという 

ただ トランプは 気まぐれで ちゃんとスケジュールを組んでいない

何時 何処に 表れるかわからない それなのに みな大騒ぎ

果たして 現れないかもしれない バケモノ見たさにざわめきたっている

こんな連中に付き合ってられない 早く帰らないと 混乱して帰れなくなる

駅に着いて 切符を買おうとすると 案内係がこういう

お客さん 今 駅は封鎖されていて だれも列車に乗れませんぜ

テロリストが この神戸で 爆弾仕掛けて次の大阪で

さらに爆弾仕掛けようとしてるかもしれねえんで

乗客は全て身分証明書を提示して身の潔白を確認されない限り

列車には乗れませんし まして トランプが現れる予定地の

神戸から大阪を目指す者なぞ 特に 怪しまれますぜ

と テロリストと思われ 睨まれたところで 目が覚めた

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

さて まだ3時だし もう一眠り

次の夢は こうでした

デパートの屋上にいます

その屋上は土や木や植物があり 山谷があり

公園みたいなところです

イカリさんとそのデパートの7階のカフェで7時に待ち合わせしています

約束の時間が迫ってきたので7階に降りなければ

ところが エレベーターも階段も見当たりません

さんざん探しまわったものの見つからないので

近くに居た 女性グループの人達に尋ねました

すると 今 あそこから出発しようとしている車がありますよ と言う

そちらを見ると 大きな木の箱のようなボディに 

大きな木のタイヤを付けた車が今にも出ようとしています

思わず駆け寄って 無理矢理乗せてもらいました

この車 どんどん斜めにビルを降りて行きますが

外の道路を走り出し デパートから離れて行きます

時には 鉄道の線路の上を 貨車のように走ったりします

車でもあり 貨車でもあるよう作られているんだと納得

面白くなってきて写真を撮ろうとしてカバンの中を捜しますが

ナイ 無い ナイ カメラが無い 黒の OM-D が無い

たしかデパートの屋上に居る時 持ってた筈だが どこに置いたか

記憶を辿るが 思い出せない 後から戻ったら捜しに行こう

そのうち この車 お寺や庭園をすり抜けるように走り

観光の女性のバスガイドが マイクで案内する始末

冗談じゃないよ エレベーターで7階に降りるつもりが

観光旅行とは とんでもない と思ってるうちに

知らないところで全員降ろされた

おいおい ここは何処だ デパートはどっちだ

他の人達に どっちだ と 訪ねるが

みんな知らないと言い みんなが行く方向に付いて行けば

なんとかなるだろうという

そうだ 約束の時間はとっくに過ぎてしまってる

電話 デンワ 電話しなきゃ とカバンの中から取り出した

そのガラケー ふたが取れてしまっている

くっつけても 元に戻らない 電源は入るが

液晶が無いし 電話も出来ない

さて 他の人に お願い 携帯をかしてくれる?

と なんとか借りたものの 

電話帳の登録データと発着信履歴に頼っているので

イカリさんの携帯番号が 思い浮かばない

自分の携帯は機能しないし

人の携帯は発信出来るが 番号が解らない

そこで 目が覚めた 額にはうっすらと汗

目標はあるが 道はない 

道といっているのは みな彷徨いにすぎない か

もう さまようしかない

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

このような夢は よく見る

あるとき こんな夢をみた

ある夢を見たが 目が醒めた

その夢の内容を 思い出せない 

また 寝た

次の夢は

前に見た夢の話をしている夢

その内容は解らない

ただ 前に見た夢の話をしている ことだけを

憶えている

では よい 夢を


同じカテゴリー(夢の領域)の記事
夢のお話 No.11
夢のお話 No.11(2019-05-08 09:54)

さまよう プラハ
さまよう プラハ(2017-03-19 20:59)

さざなみ その2
さざなみ その2(2016-11-01 21:27)

夢野 イメノ
夢野 イメノ(2012-08-24 18:38)


Posted by hamabeat at 16:58│Comments(0)夢の領域
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。